decidefast

記事一覧(6)

反省&抱負 2017

2016年の反省と2017年の小さな抱負・・・
今年も書いときます。

まずは反省から。

・週一早起き&就寝0:20→〇
早起きはほぼ習慣に。
就寝時間も大まかには守れてる、かな。
ただ、これだと睡眠時間が短いので今年は、6時間の睡眠を確保したいと思ってマス。

・平日おうちごはんのレパートリーを増やす→×
この目標、確認したら2012年から言ってた・・・
仕事をしていることを言い訳に平日ご飯は適当過ぎるんですが、夫が全く文句を言わないので(←夫のせいにしてる)ついつい・・・
なんて、そもそも作ってみたいレシピの切り抜きをこなしたい、というのが発端の目標なのに!
キャリアOLの友人が作り置きおかずを頑張っていて、毎週毎週バラエティ豊かな作り置きおかずをアップしているので、私も今年はそんな戦法でいこうかな、と思っています。

・筋トレ→△〇
それなりに頑張れてるけど、理想の体型ではないので△に。
去年は特に「30日スクワットチャレンジ」というアメリカのブームに乗り、職場のお仲間で250回スクワットをやってました。
おかげでヒップアップし、その成果が嬉しくて友人やご近所さんなどに言いふらしまくり、私の周り、かなりの人が今もチャレンジ中。
あとは古いけど、美木のロングブレスダイエットももう何年も続けてるので、ウエスト、というか腹筋にも自信があります(笑)
と言うことで、理想的ではないのは下半身、です・・・
どうやったらカモシカの脚になれるのかなあ(涙)
今月、コンディショニングセンターを予約しているので、そこで筋肉量や柔軟性などを計ってもらう予定。筋トレの指導も受けてきます。。

・雑誌の整理→×
この目標は2015年から言ってる・・・
やっぱり今年も大掃除で捨てる勇気はなかったです。
ファッション誌、美容メイク誌、カラダフィットネス誌、料理生活誌、を主に読んでしまうのだけど、
ファッション誌に化粧品情報も載ってるし・・・などと考えて、今年は雑誌はたまにしか買いません。(弱い)
考えたらエクササイズの流行追っても意味ないしさ。
oggiは美容室と立ち読みでまかなうわ。
ESSEは新聞屋さんでもらっちゃうから増えちゃうんだけどね。
増やさない間に、在庫の切り抜き終わらせて、来年の年末こそはすっきりさせます!

・貯金→×
目標額っていうよりは、欲しいものが見つからなくて買えてないので×
今年もがんばります。

・親孝行→△
今までよりは顔見せに行けたと思うけど、父との紅葉登山が実現できなかったので△に。今年こそ!

・おもてなし→〇
やりたかったお料理教室のお友達2組、ワンコ家族をお招きできたので合格です。

・イライラしない、言い訳しない→×
今も夫に怒られるので×です。
去年も書いたけど、予定を詰め込みすぎたり、計画通りに事が運ばなかったりが原因で勝手にイライラが今も多くて・・・
あとは、流行のアドラーで言うところの「課題の分離」が出来てない。
今年はそれを、意識します☆

・読書会参加
去年初めて、1度だけ読書会というものに参加してみました。
皆さん読みが深く、いろいろな考え方を知ることが出来、とても面白かったのでまた参加したいなーと。
人見知りはあまりしないので、こういう場に一人で参加するのはいいのだけど、深く読み込み、自分の意見を発表するのがドキドキ。
日ごろから本を読んだ後は必ずレビューを書いているので、結構訓練されていると自分では思っていたけれどそんなことはなく、自分の考えを伝えるのって難しい、と実感しました。
それを乗り越えて(大袈裟)、何回かでも参加できるよう頑張りたいです。

・新しい習い事
友人に誘われたので、和食の料理教室、天然酵母のパン教室にも行ってみようかと。
ネガティブに考えると復習など(やらなきゃ気が済まない)で忙しさにイライラが増えてきそうな気もするけど、マイペースで行けたら楽しいかな、と考え直しました。
お料理は好きなのだから、上手にストレス解消の場にしたいと思います。

・身なりに手を抜かない
今朝もそうだったんだけど、洋服はちゃんとコーディネートして出勤するのに、バックは昨日から替えてない・・・とか私よくあるんです。
それとか、寒いからってブーツばかり履いてたり。
メイクも、化粧ポーチの口紅を入れ替えてなくて何日も同じ色、とか。っていうか朝と午後一が違う色になっちゃうとか。
もっとヒドイのは休日、今日はコート脱がないでしょ、とタカをくくってヘンな服で外出してしまう。
年齢的にそういうことしてたらおばちゃんまっしぐらなので、今年から意識して気をつけようかと・・・もうおばちゃんだけどね(涙)

・時間管理、手帳をもっと利用する
昔の方が手帳になんでも書き込んでたなーと思って。
今はスマホのリマインダーやチェックリストを使って色々作業をしているんだけど、終わると消えていくから翌年見返せないのが不便に感じて。
ルーティンワークはいいけど、それ以外はなるべく今年は紙に残してみるつもりです。
時代に逆行してるけど、今年試して、どっちが使いやすいか再確認したくなったので☆

来年の今頃は〇を一つでも多く付けられますように。

30歳をサプライズで盛大にお祝いしてもらいました

先日30歳を迎えました。
毎日子育てと仕事と家事に追われて、自分が30代になることもすっかり忘れていました。 数日前までは覚えていたのに…
ちょうど誕生日が金曜日だったので、次の日は休みだしのんびり過ごせる!とウキウキ気分で帰ると、玄関を開けた瞬間に子どもたちがクラッカーを鳴らしてくれました。
いつもは友達と遊んでいる時間なのに珍しいなと思いつつ部屋に入ると、部屋の中を見てビックリ!
壁は可愛く飾りつけがされていて、私の両親や旦那の両親、私の友達まで勢ぞろいしていたんです。
こんなに盛大にお祝いしてもらったのなんて、小学生以来だと思います。
ご飯も全て母が私の大好物を作ってくれていて、ケーキはウェディングケーキを思い出すようなデザインのものでした。
話を聞けば、旦那が全部計画して動いてくれていたようです。
シャイで私の友達ともあまり話せない旦那が、この為に頑張ってくれていたんです。
そういえば先週末、家の大掃除をしよう!と言い出して、めちゃくちゃ片付けていたのはこのお祝いの為だったんだ…
最近の違和感が全て結びつきました。
みんな仕事も忙しいはずなのに、わざわざ集まってくれて、嬉しいような恥かしいような…
こんなに盛大に祝ってもらうと来年も期待してしまいますが、30歳という節目の歳だから特別に!ということだそうです。
じゃぁ次は40歳ってことね… 楽しみなような、歳をとるのが怖いような…
本当に幸せ者だなぁ~と実感しました。